すべての力を取り戻す。Part1 冷えとり日記~

2021年春分の日を目前に冷えとりをはじめました。まずはそんな日々とくらしをつづります!

冷えとりはじめて3日

一日目から冷えとり効果が出始めて

びっくりしたのも束の間。

 

3日目。

朝、どうしても起きられない。

私は朝起きるのが苦手(タンパク質が足りないためらしいので改善中)

なのだが、

それにしてもどうにもこうにも

身体が起き上がれない。

そうこうしているうちに電話が鳴った。

時計を見ると昼の12時。

急いで電話を取ると友人の声だった。

元気だ...

だらけているわたしとは大違いだ!

とここで自分に対する引け目が生まれた。。。

それはさておき、

電話が終わり、ようやっと起き上がり

ご飯を作る。

ご飯とみそ汁の簡単なものだ...

それを食べて

何か生産的なことをしないと(一体なんだろう、この強迫観念...)

と思うのだが、どうにも体がいう事をきかないどころか

頭が痛くなってきた。

頭がいたいのだから仕方ない、、、と

だるいだけでは消えない罪悪感を頭痛でかき消して

再度、ベッドにもぐりこんだ。

そこからどんどん頭が痛くなってくる。

足も冷えている感じがする。

これは、好転反応なのだろうか?と携帯を取り出して

調べながら、頭がいたくてシクシク......

肩こりも感じる。

以前、断食をしたときに、まっさきに出てきた症状が

頭痛と肩こりだった。

頭痛と肩こりが、断食が進むにつれて

徐々にひどくなるのだ。

いちばん症状が重い場所が先に出てくるというのは

よく聞く話だ。

好転反応だろうと思いながら

頭痛と寒気とだるさにしびれる。

好転反応ってこんなにつらいのか......!?!?!?

時計を見ると、、、4時。

4時!!

今日一日を無駄にしてしまった。

どうしようもない私。

しかし、それから事はどんどん深刻化していくのだ。

次に現れたのは、吐き気。

下痢と吐き気!

なんとわかりやすい!!

これは好転反応だ。

私は毒をだしているのだ!

というポジティブに転換できたのは良いものの

吐き気が収まらず、トイレに走った!

昼食をすべて吐ききって、へとへとに疲れて、

のどをガラガラとうがいして酸性を流し

ふたたびベッドへ。

今日が日曜日で良かった。

これではただただ毒を出しているだけの怠惰な人間だ

という謎の自分へのジャッジに苦しむ。

そして、そういう自分に対するジャッジがひとつの

病の元なのだ、という、うすうす気づいていたことに対して

この後から、取り組むことになるのだった。

 

つづく!