すべての力を取り戻す。Part1 冷えとり日記~

2021年春分の日を目前に冷えとりをはじめました。まずはそんな日々とくらしをつづります!

冷えとりはじめて2週間①

この2週間はほんとうにいろんなことがあった。

 

すべてが冷えとりのお陰であるかどうかはわからないし

いろいろなことがしかるべきタイミングで繋がりあっている

ということもまた経験的真実なので

この3月は、毒を出しながら自分をみつめるという

時間だったのだと思う。

冷えとりをはじめて、

書いてきたとおり絶不調に陥った。

頭痛、吐き気、下痢などは通り越したものの

だるさと眠気が収まらない。

ネットで「めんげん 眠気」「好転反応 だるさ」と

何度検索したことか...

我ながら、確証を欲していることにちょっと受けた^^;

4月から瞑想をおしえはじめるつもりで動いていて

その中になにを織り込んだらよいか

なにが一番大事なのか

そんなことを考えていたし

その他、いろいろなたいへんなことに巻き込まれてもいたので

身体の細胞がはりつめたじょうたいになっていたことも相まって

同時期に瞑想する時間が自然とふえた。

こころとからだ

この親密なもの。

わたしはからだにアプローチして自分を観ていく方法に慣れていて

好きでもあるので

なにかショッキングなことがあると

身体をスキャンして、その心理的なしこりを取っていこうとする傾向にある。

今回は、かなりたいへんな見えないしこりが胸の中にあって

これを日々取り除くことに時間を要した。

冷えとりをすると

身体の中の毒とともに

心の毒も出てくるかのようだった。

目まぐるしく沸き起こる思考。

心配という名の毒。

そういうものがこれでもかと私のなかから現れてきたのだった。

その都度、足湯をし、なんちゃって半身浴をし、

靴下をはき、セサミオイルを体に塗り

瞑想をして

かんたんなアーサナをして

身体と心の毒を出した。

それらに取り組んでいたある日のこと。

夜中の4時にはっと目を覚ました。

 

つづく